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ABOUT us

Japanese Soba Noodles 蔦 について

​蔦のコンセプト

Concept

ラーメンの無限の創造性と可能性をテーマに置き、日本のUMAMIの食文化と世界中の様々な食材を融合。

スープ、タレには化学調味料を使用せず食材の持つ本来の旨味を幾重にも濃密に重ねています。麺は自家製粉や独自の製法なども意欲的に開発し、調理法も蔦にしか出来ない事に注力しました。

一つの食材をあらゆる角度から見る事で生まれる一杯は、今までにはない素晴らしいラーメンの世界を創造しています。

The unlimited creativity and possibilities of Ramen is our theme and we blended Japanese UMAMI food culture with various ingredients from all over the world. We don’t use chemical seasonings in our broth and sauce, then we thicken it to make original dense umami of the ingredients. We enthusiastically studied and then developed our own homemade flour as well as our original recipe which only TSUTA can offer. Our specially-crafted ramen is a result of examining each ingredient from many angles, resulting in an exquisite bowl you’ve never experienced before.  Welcome to the wonderful world.

​蔦の由来

The origin of TSUTA

日本のラーメンの歴史は100年余で蕎麦やうどんの歴史には敵わないが、同じ日本を代表する麺料理として名付けました。

Sobaは中華そば支那そばからの名残りからです。蔦は大西家の家紋から先祖に対しての敬意で名付けました。

Soba and Udon have been eaten for much longer than Ramen which only has 100 years history.  We kept our Ramen shop name after the representative Japanese noodle of Japan, soba, which is a remnant from Chinese noodles, Shina-soba. TSUTA is named after a design of the family crest of the Onishi Family in order to show our respect for their ancestors.

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​大西 祐貴

YUKI ONISHI

Owner Chef & Founder,Tsuta

1979年神奈川県藤沢市生まれ。

高校卒業後、父親の経営するラーメン店「七重の味の店 めじろ」にて初めてラーメン作りを学ぶ。約4年ほど経験し、このままラーメンでやっていくのか悩み、他の世界への興味もありラーメン業界から離れて東京でファッションの仕事業界の仕事に就く。ファッション業界で海外での食文化の大きなギャップにカルチャーショックを受ける。

日本のUMAMIのダシ文化を世界の人にも食べてほしいという想いから、28歳の時に再度父親のラーメン店で一から修行をしなおす。

約3年経験し2012年1月に東京巣鴨にてJapanese Soba Noodles 蔦をオープンする。ここでしか食べることが出来ないラーメンを追求して2014年黒トリュフを使用した醤油ラーメンの提供を始める。

ミシュラン獲得後は国内外のお客様の来店人数が飛躍的に伸び、日本のダシ文化を伝えられる店へと成長した。

主な受賞歴とメディア掲載

シュランガイド東京

2015年 ビブグルマン

2016年 一つ星

2017年 一つ星

2018年 一つ星

2019年 一つ星

ラーメンWalker GP

2013年 東京23区1位 全国1位

2014年 東京23区1位 全国1位

2015年 東京23区1位 全国1位

ラーメンWalker GP 殿堂入り

 

2016年 TRYラーメン大賞 大賞1位

2016年 情熱大陸出演

2017年 一つ星ラーメン店の作り方~「蔦」店主・大西祐貴の成功哲学~ (ウォーカームック)を出版

2017年 新横浜ラーメン博物館に改装に伴い、ラーメン歴史図にラーメン界初のミシュランガイド一つ星店としてディスプレイされる。

2018年 TIIME WORLD’S GREATEST PLACES に選出される。

2018年アメリカの出版社より日本の代表するシェフ31人の写真集掲載(全世界発売)

会社名

株式会社 蔦の音(Tsutanote inc.)

代表者

浅倉 由香

所在地

東京都渋谷区西原3丁目2−4代々木上原フロンティアB1

事業内容

飲食店業、惣菜弁当の製造及び販売、ケータリングサービス業、

インターネットによる通信販売、飲食業に関するフランチャイズ業、

麺・スープ、その他食品の卸及び販売、アパレル製品、

雑貨の製造及び販売 等

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